【節約術】8月の生活費公開!!約52万円でした(節約って言えない金額)

皆さん、インデックス投資してますか、ゆーです。

仮想通貨また下落をはじめましたね。なんとも言えない相場です。
さて、当たり前の話をしてしまうのですが、生活費を安く押さえることで原資を作れます。
原資を作れればそこから投資をして利回りを得ていずれは資産運用だけで優雅な暮らし~というのが皆さんの理想なのではないかと思っています。

私は現在会社員としての年収が1,300万円ほどあるのですが、なんとも支出も多くて困っているものでございます。。
とはいえ、月に15万円くらいは原資に回せているので、一応頑張ってはいるのですが、まだまだ改善の余地はありそうです。

興味を持ってもらえるかは分かりませんが、今月から毎月の支出を公開していこうかと思うので、よかったら参考に、または楽しみながらみていただけると嬉しいです。

<h2<全体概要

まず、2018年8月の支出は523,495円でした。
色々とご意見あるとは思いますが、個人的には50万円以内に収まるように頑張っているので、その意味では目標未達でした。。

それでは次にそれぞれに費目について見ていきたいと思います。

支出詳細

食費

私は何を隠そう、奥さんと子供が2人、誤解を与えないため正確に言うと奥さんが1人、子供が2人います。
ですが、一番下の子はまだ生まれたばかりなので、3人分の食費という感じになると思います。

この5万円のうち、
約1万5千円くらいは私の会社での外食費
約5千円が家族での外食
約3万円が普段の家での食事代

という感じになります。
工夫しているポイントとしては肉などは結構高いので、そこはふるさと納税でいただいた肉などを組み込んでいます。
あとはアルコールもふるさと納税を活用しているのですが、元々家では飲んでも1日1本とかなので、そこまで影響は大きくないかなーと思っています。

とはいえ、毎日ビール飲んだら200円×30本で6,000円ですからバカにはできないですよ。

日用品

約7,000円です。
これはドラッグストアでの日々使うものであったり、子供のおむつだったりという費用であまり削る余地もないかと思っています。
基本的に奥さんが買ってくるので、その内容まで見ていないですが、いいかなという感じです!

趣味・娯楽

8月は友達とサーフィン旅行に3泊4日で行きまして、その費用が約4万円でした。
あとはサーフボードの修理に1万円ほど掛かった。
その他どこかでかけたりでちょこちょこ掛かったので、合計で6万円ほどになりました。
この費目は月によってばらつきが大きいので、各月というよりは年間で予算化して考えている感じになります!
海外旅行に行ったりすると一気に数十万円計上される費目です。。

交際費

会社の人だったり友達だったり保育園の人との飲み会だったり、特にいつもと代わりはなしです!

交通費

私は目黒区に住んでいて会社は港区なのですが、自転車通勤しているので基本的には通勤費はかかりません。
あとは特別な移動が発生したり、休日の移動で掛かっている分なので、だいたい3,000円~5,000円というのが相場になっています。

衣服・美容

普段あまり服は購入しないのですが、セール時期ということで3着ほどまとめて洋服を購入しました。

健康・医療

これは歯医者に行ったのと、子供が入院した時の費用の一部です。
子供の入院も今は国が助成してくれるので、これは非常にありがたいですね。

教養・教育

保育園と子供3歳の塾代になります。保育園代がだいたいいつも5万円程度と結構高いのですが、収入の関係もあるのでこれは文句言えません。

特別な支出

子供のお食い初めイベントと東急ハンズのハンズメッセというセールで購入した商品になります。
やっぱり子供のイベントはお金がかかる!けど、プライスレスなのでここはカットせずにやっていきたい。

水道・光熱費

マンションだからなのか、夏以外は1万円もいかないのですが、今は毎日冷房付けているのでいつもより5千円ほどオーバー気味です。。
ただ、ここの削減方法は思いつかない。

通信費

これはインターネット代だけですね。携帯は会社支給なので、結構助かってます!
奥さんの分は奥さん負担なのでここでは未計上。

住宅

2年前に7,800万円ほどでマンションを購入しているので、その返済と管理費が27,000円程度です。
マンションの価格は購入してから下がっていないので、貯金的な側面もあります。
しかし、もちろんこれから下落するリスクもあるので、月々23万円も住宅費掛かっていると思うとちょっとなーと思っています。

ただし、郊外に住んで満員電車に揺られて通勤する生活はやだなーと思うので、しばらくこのまま。

保険

これは個人年金ですね。
基本的に年金とか保険って損する仕組みなので嫌いなのですが、節税効果があるので積み立てています。
10万円個人年金入れば、4万円分所得控除されるので私の場合だと33%で1万3千円ほど毎年お得になる計算です。

なので、個人年金を今年からはじめました。
ちなみに生命保険も入っているのですが、こちらは年間一括払いを6月にしているので、月々の支出はありません。

その他

実家の父母に5千円だけですが仕送りをしています。
今後もっと市況もよくなって積み増ししたいとは思うのですが、まずは5千円です。

まとめ

ということで、あまり興味ないかもしれないですが年収1,300万円で生活するとこんな感じです。
皆さんの実感と変わらない部分、これは高いだろ!!って部分、色々とあったと思いますが、比較してよいところは取り入れて悪いところは切り捨ててもらえればと思います。

ちなみに、私はFPの資格は持っていないですがそれに準ずる知識はあります。
あとは消費は嫌いで支出も基本的にはなるべく将来資産になるものに対して支出をするというのをポリシーにしています。

なので、車もそうですし、洋服もあまり買いません。物もあまり買わないので部屋もシンプルでごちゃごちゃしないですし、広い家に住む必要もないです。

価値観それぞれですが、将来資産を作るためには消費ではなく投資というのを意識してお金を使うことが非常に重要だと思っています。

今後も公開できたらと思いますし、何かお役立ち情報を共有できればと思いますので、またよろしくお願いします。

それではまた次回!!

↓良ければ応援クリックよろしくお願いします。↓
人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です